Happy Story

リザライのお相手紹介で見事カップルになられた
「けんちゃん様」と「ガジラ様」に成功の秘訣などをお聞きしました

リザライで出会い、真剣交際を開始し卒業された
「けんちゃん様」と「ガジラ様」に決めてや成功の秘訣をお伺いしました。

外見とか年齢とか全部取っ払ったところで
最後に彼に会えたのは本当に縁でしかない

「けんちゃん様」と「ガジラ様」

リザライに入会したきっかけ

コンシェルジュコンシェルジュ

リザライにご入会いただいたきっかけをお聞かせいただけますか。

ガジラ様ガジラ様

ずっと一人暮らしで、一人でいることに対してそういうものだという諦めのような気持ちがあったんですよね。 年齢的にもそろそろ何か行動を起こす決意をしないとこのままずっと同じなのだろうなと思っていたときにリザライの大阪店が開設されたのを知りました。

最後のあがきではないですけど、頑張って活動してみようかなと思ったのがきっかけです。

コンシェルジュコンシェルジュ

今までの人生とこれからの人生を考えてのご決断だったのですね。
けんちゃん様はいかがですか。

けんちゃん様けんちゃん様

やっぱりこれから先を生きていく上で、良いことも悪いことも共有していけるようなパートナーが欲しいなと。

残りの自分の人生をもうちょっと彩りのあるものにしたいないう思いが強くなったので、そういう気持ちで入会を決めました。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうだったんですね。
ご自身のこれからの人生を考えて、一歩を踏み出されたんですね。

けんちゃん様けんちゃん様

これまでの人生は自分を押し殺してきたところが多いので、この歳になってきたらもうわがままに、自分の思いのままに生きてみるのもいいかなと思っていたところでした。

お互いの印象

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人が初めてお会いになった時の印象をそれぞれお伺いしたいのですが、ガジラ様からお願いできますか。

ガジラ様ガジラ様

じつはお見合い当日、店舗に来る前に表で一度見かけてるんですよね。
今までそんなことはなかったんですけど、パッと見て“あぁこの人かな”と。

でも店舗に入るときに後ろに来られてなかったので違ったのかと思いながらブースで待っていたら「けんちゃん様、来られました」と紹介されたのがこの人やったんです。

店舗に来る前に見たときから目元が綺麗やなと思っていたこともあって第一印象のイメージが良く、10分間のお見合いもスムーズに話ができたんですけど、あっという間に時間が過ぎてしまって内容はほぼ覚えてないんです。

本当に好印象だったので断る理由はなく、「外でもうちょっと話しましょうか」という形になりました。

コンシェルジュコンシェルジュ

一緒にいて居心地が良かったという感じでしょうか。

ガジラ様ガジラ様

お見合いをする前にお相手を見かけるというのも初めての体験で、外見的には最初の面談でコンシェルジュの方にも伝えた希望とはちょっと違う感じやったんやけど、そういうのを超越したというか。

外でご飯を食べている時、けんちゃんさんに「当たり」って言っちゃったんです。
とても失礼な言い方だし、なんでそんな言葉が出たのか覚えてないんですけど。

20~30代の若い会員さんは見た目の好みでガ―ッと盛り上がってすぐにカップルになることも多いんじゃないかなと思うのですが、僕らの場合はちょっとずつ「いいな」という気持ちが大きくなっていった感じがしています。

コンシェルジュコンシェルジュ

なるほど。
けんちゃん様のほうはどのような印象を持たれたのでしょうか。

けんちゃん様けんちゃん様

コンシェルジュさんの紹介コメントに「がっしりした方」「目元が優しい方」と書いてあって、実際にお会いしてみたら本当にその通りでした。

ガジラさんと同じくお見合いで何をしゃべったのか覚えてなくて、本当に10分間が一瞬で終わったような感じでした。 その後、食事をした時に「仲良くなって友達みたいになるのは嫌」みたいなことを言われたので、何となくそのことを意識しながらしゃべってたんです。

時間が経つにつれ、話もすごくちゃんと伝わるし、何を言ってもちゃんと受け止めてくれるし、とにかく心が優しいし、この人やったらどんなことでも話せるんかなと思うようになりました。

男の人とのお付き合いで気持ちから入るのは初めてだったんですが、食事のあと別れ際に「握手だけ」ってお願いをしたら、その握手がすごく心地良かったんですよね。

体温とか手の厚みとかを含めて心地が良くて、自分が自然に接していけそうな相手だと直観で思ったんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
ご卒業されたカップルは第一印象で居心地の良さを感じられたという方が多いのですが、お二人もそういう感じなのかなとお話を伺って思いました。

けんちゃん様けんちゃん様

そうですね。でもそのあとも連絡を取ったりお会いしたりするたびに、どんどん気持ちが高まっていく感覚というのもすごくありましたね。

気持ちが通じているというか、同じタイミングで同じことを思っているというのが何度もあって、それは今も続いています。

コンシェルジュコンシェルジュ

そんな風に気持ちのタイミングが合うのは心地が良いですよね。

交際にいたるまでの流れ

コンシェルジュコンシェルジュ

では、お二人がそこから交際に至るまでの流れを教えてください。

けんちゃん様けんちゃん様

お見合い前の偶然もあったんですが、ガジラさんのファーストインプレッションも良かったので、お見合いから4日後、私の家で食事をすることになりました。

何時間も話をしているうちにガジラさんの人となりがわかってきて、思っていた以上に人柄が良く、優しい人だなということもすごくわかりました。

それで確かその日の夜に電話かLINEで私の方から「お試しで付き合ってください」とお願いをし、「僕で良ければ」と言っていただいた感じです。お見合いからまだ一週間も経っていませんでしたね。

コンシェルジュコンシェルジュ

すごいスピード感、交際までの展開が早かったんですね。
ガジラ様はそのスピード感や、けんちゃん様のご自宅でお会いになったことなどについてはどう思われたのですか。

ガジラ様ガジラ様

実は、けんちゃんさんとお見合いする一カ月前、僕は活動期間が長くなっていたのと仕事が忙しいのとで気持ちが折れていて、コンシェルジュの方に退会の報告をしていました。

ただ、その退会の報告のタイミングが一日遅かったことで、ひと月活動が延びることになったんです。
その後、退会のお願いをするために店舗に来たときに「もうちょっと踏ん張りませんか」と言われたので、「そしたら年齢とか僕の好みを全部取っ払って、僕に合いそうな人を紹介してみてください」とお願いしました。

それで紹介されたのがけんちゃんさんだったんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

そうでしたね。申請期日によりもともとのご退会希望月で承れず一カ月延びたこともありましたが、最後にガジラ様が希望条件を私たちに任せてくれたこと、そして何よりガジラ様の諦めない気持ちが引き寄せたご縁だと想います。

ガジラ様ガジラ様

はい、いろんな偶然が重なりましたね。

年齢、身長、体重という点ではちょっと僕の好みから外れるかなというところもあったんですけど、最後の紹介ということと、この活動を応援してくれる友人から背中を押してもらうアシストがあって、とりあえず会ってみようかなという気持ちになり、こういう形になりました。

コンシェルジュコンシェルジュ

本来のご希望条件と異なることもありますし、「とりあえず」でお会いされた分、それだけフィーリングが合ったことは、ガジラ様にとって、ご縁を感じるお気持ちもより大きくなったのではないですか。

ガジラ様ガジラ様

そうかもしれないですね。実際会ってみたらさっきお話ししたような感じだったので、後押ししてくれた“お友達さま”にも感謝しても感謝しきれません。

コンシェルジュコンシェルジュ

その“お友達さま”はお二人にとってキューピットですね。
お付き合いまでの展開の早さに違和感はなかったですか。

ガジラ様ガジラ様

早いなとは思ったんですが、「お試しで」と言われて特に嫌だということはなかったので「僕で良ければ」という感じでここまできました。

僕はお付き合い自体したことないじゃないですか。
だから、いまだに手探りの感じなんです。

コンシェルジュコンシェルジュ

けんちゃん様も初めてでしたか?

けんちゃん様けんちゃん様

気持ちから入る同性のお相手とのお付き合いというのは生まれて初めてです。

コンシェルジュコンシェルジュ

ガジラ様は、お付き合いが初めてということは、入会の理由のひとつとしておっしゃっていましたね。

ガジラ様ガジラ様

そうですね。男の人が好きだという趣向を52年隠して生きてきたわけですから、これから先も苦もなくそのままいくだろうと思ってたんですけど、一度ここであがいてみようというのがあって。

ここで見つからなかったらもう見つかることはまずないだろうと思って始めたんです。
たぶん、ここに入会されている方も、年齢が上がれば上がるほど付き合ったことがないという方が多くおられるとは思うんですけどね。

活動中の悩み

コンシェルジュコンシェルジュ

活動でのお悩みは何かありましたか。

けんちゃん様けんちゃん様

私は1ヶ月しか活動してないので、ほぼ悩みはなかったですね。

コンシェルジュの方から「思ったことがあったらまた今度また今度と先延ばしにせずその時にちゃんと言ったほうがいい」とアドバイスを頂いたおかげで今回のガジラさんとのお見合いは自然体で臨めました。

お付き合いしてくださいという思いもストレートに伝える後押しをしてくださったリザライさんには感謝しかないですね。

ガジラ様ガジラ様

僕はけっこう長い間活動していたので、悩みというか思ったことは色々ありますね。
会員様みんなあることだと思うんやけど、どこに出会いのタイミングや縁が転がっているかわからないのに、せっかくの紹介を年齢や身長や体重が好みのタイプと違うというだけで切っちゃう。

けんちゃんさんは僕とすぐに会えましたけど、なかなかそういう人には簡単には出会えるものではないし。

どうしてもここで活動するとなったら理想を思い描いてしまうし、僕も最初そうやったけど、そういった条件を全部取っ払ったことで実際出会えたので、好みとは少し違っても、良い相手が見つかるということを他の会員様にも知ってほしいと思います。

また僕は、介護職をやってるので、ここに来られるのが夜勤明けばかりで体力的にしんどくなって、何回かコンシェルジュの方に弱音を吐いたり面談をしてもらったりしましたけど、最後の最後でこういう形で終われたことに僕も感謝しかないです。それしかないです。

コンシェルジュコンシェルジュ

ありがとうございます。
お二人とも、何かあった時や思う事があれば、すぐにコンシェルジュにお話してくださっていましたね。

ガジラ様ガジラ様

本当にこれは縁だよねってもう毎日のように言ってるんです。
16ヶ月活動してきたなかで思うんですが、お見合いをし、悪い感じがしなかったのでお茶や食事をしながら1~2時間くらい話をし、連絡先を交換し、今日はありがとうございましたとお礼の連絡をして…

でもそこから先が続かないんですよね。
お互い相手からの誘いを待ってるみたいな形になって。

だからけんちゃんさんへのコンシェルジュの方のアドバイスにもあったみたいにどちらかがもう一歩踏み出して押してくれないと、もうその繰り返しになってくるんですよね。

僕の場合はけんちゃんさんの「付き合ってください」という言葉やキューピットの友人の応援など、いろんな形で後押しがあったんですけども。

それでも今回の展開は本当に不思議です。表現がわからないですけど。

コンシェルジュコンシェルジュ

実際にけんちゃん様に出会ってみて、ガジラ様のお相手に対する価値観や見るポイントが変わったようにお見受けしますが、いかがでしょうか。

ガジラ様ガジラ様

変わりましたね。最初はとりあえず沢山の方とお見合いしてくださいと言われて頑張ってたのですが、いざ紹介されてもその度に細いなとか年齢が離れているなとお見合いを断ったり、その場でごめんなさいをしたりしていました。

活動が長くなるにつれ、しんどくなっちゃって面談でもう無理ですと言ったときに、それでも諦め切れない僕の心の揺れを見透かされたところもあって、「もうちょっと頑張ってみて」と引っ張って頂いて、外見とか年齢とか全部取っ払ったところで最後に彼に会えたのは本当に縁でしかないなと僕は思ってます。

お二人の今後について

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人の今後のご予定や展望を教えていただけますか。

けんちゃん様けんちゃん様

出会ってからまだ1ヶ月も経っていなんですけども、週一くらいで会って、うちにも泊まってもらったりしている状態なんですね。

会っていない日もLINEして、電話も2~3時間してる。
どんどん相手を思う時間が増えてきているし、自分が想っているように向こうも想ってくれてることが心地良いんです。

そんな日々を無理せず自然体でこれからも続けていきつつ、いずれいい形を見つけられたらいいなと。

どうしても一緒に住みたいというよりは、一緒に住むならそれでいいし、週末だけ一緒にいるほうが上手くいきそうならそれでもいいし、家の事情などお互いに抱えているものを考慮したうえでいい落とし所を見つけていければいいなと思います。

ガジラ様ガジラ様

最初に作った自己紹介文に「思い思われる関係でいたい」と書いていて、僕と彼はたぶん価値観は全然違うだろうし性格も真逆だと思うんですけど心地良い関係でいられていることが本当にありがたいなと思っています。

今はキューピットになってくれたそのお友達に「小学校や中学校の初恋のような恋愛やな」と言われるくらい何も考えずにわーわー言って、初めてのお付き合いを模索しながらやってるような感じです。

僕は52歳、彼は57歳でお互い両親も高齢だし、わーっとのぼせあがっていきたい気持ちもあるけど、いっぱい肩に乗っかってるものもあるので、それはそれでお互い共有しあって、けんちゃんさんの言う「いい落とし所」を見つけられたらいいかなと、僕もそういう思いです。

コンシェルジュコンシェルジュ

お話を聞いていると恋心と友情がどちらもお互いの中にある感じがしますね。

けんちゃん様けんちゃん様

そうだと思います。
それこそ一緒に暮らしたらどうなるんだろうとか、親の介護をしたらどうなるんだろうとか妄想しながら話していると、同じことを考えているなと感じることが多いので、心の繋がりをすごく感じている今日この頃です。

コンシェルジュコンシェルジュ

いいですね、そういう相棒みたいな方と出会えたというのは心強いんじゃないでしょうか。

けんちゃん様けんちゃん様

良いことだけではなくツラいことも嫌なことも包み隠さず話せるだろうし、受け止めてもらえるだろとも思えるので、プラスの意味でお互い色々なことを分かちあえればと思ってます。

現在活動中の会員様へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

けんちゃん様、会員様へのアドバイスが何かあればお願いします。

けんちゃん様けんちゃん様

私は3人しかお見合いしていないので説得力ないんですけど、先ほどガジラさんも言っていたみたいにプロフィールや情報だけで判断せずにまずお会いしてみてはどうでしょうか。

先入観にとらわれず、こういうところがいいよねっていいところ探しをするとどんどん見方も変わってくるので、そんな感じで活動をするときっと良い縁が舞い込んでくるんじゃないかなと思います。

あと、お見合いした後も勇気を出して思ったことを伝えてほしい。
思ったことを言っても許される場を提供してくれるリザライだからこそ好きなら好きだと言えるし、積極的に行動することもできるんじゃないかなと。私はそうしました。

一般社会ではいくら気にいった人がいても言えないじゃないですか。でもここは逆に言いなさいぐらいの感じなので、むしろ前のめりくらいでいったらいいんじゃないかなと思います。

会員の方、入会を検討中の方へのメッセージ

コンシェルジュコンシェルジュ

では、入会を検討している方へのメッセージをガジラ様にお願いします。

ガジラ様ガジラ様

皆さん外では男の人が好きって言えずにいると思うんです。
僕は最初にコンシェルジュの方と話をしたんですが、溜め込んでいたものがここで解放できるっていうだけで来た意味があると思いました。

勇気を出して自分で扉を開けてここに来たらコンシェルジュの人たちや沢山のいろんな会員さんがいて、、あ、泣きそう…ちょっとすいません、ハンカチを…(涙)けんちゃんさん、つないで、、

けんちゃん様けんちゃん様

さっきガジラさんも言っていて自分もそうなんですが、自分は病気なんじゃないかとか、治さなあかんとか、押し殺して生きるしかないとか、そんな風に思い込んでいる年代だと思います。

入会するのもハードルが高くて悩まれている人が多いと思いますが、自分の気持ちに正直でいれる場所なので、勇気を出して入会してもらえたらきっと良い縁も舞い込んでくるんじゃないかなと思うので。

お試しでもいいのでコンシェルジュにまずは相談に来て、よし!と思えば入会してみればいい、嫌ならやめればいい。 特に50~60代の方は先延ばしにするとどんどん自分で扉を閉じることになるので、今勇気出して一歩踏み出すと気持ちも体も楽になるんじゃないかなと思います。

ガジラ様ガジラ様

このインタビューに来る前に彼が言うてたんですけど、僕らの年代で登録している会員の数は、若い会員に比べてやっぱりどうしても少ないと思うんです。

なおかつ年齢で切られてしまうこともあって、活動してると心が折れたりする。 でも僕らのみたいな形でカップル成立することもあるんだよってアピールしたいねという話をしていました。

だから今活動している会員さんもまだ入会してない人にも僕らのインタビューを読んで登録者が増え、40~60代の会員様が潤うことで一人でも良い出会いに繋がったらいいよねって。

僕は16ヶ月活動して、その都度その都度コンシェルジュの方に支えてもらってここまで来たので簡単に見つかるとは言えないけど、新しい出会いに期待して、ぜひコンシェルジュに頼って、言いたいことは言って、ぜひ僕らみたいな道しるべになってください。

コンシェルジュコンシェルジュ

お二人ともお心のこもった素晴らしいお言葉をありがとうございます。
お二人のお幸せをコンシェルジュ一同、願っております。